--年--月--日 (--) | Edit |
2013年06月19日 (水) | Edit |
新築して2年の南欧風の我が家ですが、思い切って来週から自宅の和室をステンドグラスの工房に変更する工事に入ります。
完成は7月下旬ごろの予定で、完成したらステンドグラスの体験教室をやりたいと思っています。
皆さんが気軽に楽しめる、そんな場所になることを目指しています。
2011年07月04日 (月) | Edit |
引っ越ししてから約7カ月。
前の家から持ってきた木です。
この木はもう駄目だろうと思い同じ木を探していたのですが、なかなか見つからずあきらめていました。
ある時ふと見ると葉っぱがいっぱい。なんと生きていました。
この木の葉っぱは若草色でけっこう長い期間茂っています。
花は藤の花に似ています。薄紫です。
木の名前はわかりません。知っている方教えてください。(藤の一種?)

0701藤の木
2011年06月30日 (木) | Edit |
メーカーの説明がどうも納得いきません。
使用して6カ月の洗面化粧台の鏡に茶色い点々が5箇所ほどでてきました。2週間ほど前に気がついて汚れを落とそうとしてガラス面を傷つけてしまいました。しかし汚れはまったくとれません。鏡の内側の銀の部分が腐食しているようで鏡の外側からの汚れではないようです。
工務店経由でメーカーが見に来ました。
お客様の使用状況でこうなる場合があるとのこと。たとえばカビ取り剤を使用するとなります。
まだ新しいしカビとり剤など使用していません。
収納部分に毛染めやクレンジングオイルの蓋をあけっぱなしでいれておくと揮発してこういうふうになる場合があります。もちろんそんなことはしていません。
ガラスクリーナで拭いたりしませんでしたか。
えっ、ガラスクリーナーで拭いたらいけないんですか。(拭いていませんが、水ぶきか乾拭きのみです)
ガラスクリーナーを使用したら液が鏡内部に入ってこういうふうになる場合があるというんです。
こびりついた汚れがあった場合は中性洗剤を100倍に薄めて拭いてくださいとのこと。
ガラスクリーナーはガラスや鏡を拭くものだと思っていました。また液がガラス内部に入るというのも納得いきません。
鏡の淵にしみができるのはわかりますが、中央の方に点々ができるのは理解できません。鏡の裏側はプラスチックパネルが貼ってあります。また風呂場と違って洗面室はカラッとしているし、どうしてこうなったのかはわかりませんが、こちらの使用上の不注意でこうなったようなことしか言いません。
立場上それしか言えないんだと思うんですがなんだかいやな気持です。
3枚の鏡のうち2枚を無料で交換するとのことですが、震災の影響で交換の時期はわからないとのことです。
2011年05月17日 (火) | Edit |
外構ですが、駐車場の溝のところには、よく竜のひげを植えますが、我が家では4種類のガラスの玉砂利を敷きました。
雨にぬれるとキラキラと輝いてきれいです。

駐車場1

駐車場2

2010年07月14日 (水) | Edit |
本日地鎮祭でした。昨日よりずっと雨が降っていたのですが、運のよいことに地鎮祭の間だけ雨がやんでいました。昼からは地盤調査をすると言っていたのですが、この雨の中どうなったのでしょうか。
2010年07月13日 (火) | Edit |
確認申請が7/11におりて(2週間くらいと思っていたのですが、けっこうかかりました。)7/12昨日は工務店との契約でした。
夫と2人、岸和田の工務店に行って判子押してきました。明日は地鎮祭です。
1番最初にもらった見積書をみると昨年の11月13日でした。そらから約8カ月、打ち合わせは多分15回位でしょうか。

ショールームめぐり

キッチンとお風呂はヤマハです。ショールーム3回行きました。
キッチンはミカドの予定でしたが、途中ミカドが倒産したためヤマハのベリーに決定。
タカラにも行きました。当初お風呂は手入れが楽で丈夫そうな、タカラにしていましたが、ヤマハに行くと、夫がヤマハのお風呂を気に入ってしまい、ヤマハに変更しました。

トイレと洗面化粧台はイナックスです。(トイレ手洗い思案中)ショールームは2回行きました。
TOTOはイナックスのすぐ近くにありましたが一度行きましたが、値段が少し高いように思いました。

南港のトステムは2回行きましたが、結局窓サッシはYKKにしました。玄関ドアのみトステムです。

パナソニックのショールームは近くにないため、行きませんでした。
2010年05月30日 (日) | Edit |
昨日、工務店で打ち合わせをしました。
床下点検口はキッチン以外の場所にしました。(動線上に持っていくのはいやだったので)
サッシは私が外壁の雨垂れ防止部品にこだわったのでYKK(エピソード)になりました。勝手口もキーレスタイプになるので、これはうれしいです。
1Fの大きな窓は防犯ガラス、小さな窓は面格子付きになります。和室はルーバー面格子にしてもらいましがた、これって窓を拭くときに不便でしょうか。
Low-Eガラス(遮熱)=1Fリビング、吹き抜け、2F寝室の掃き出し窓、2Fトイレ、2Fベランダ入口、
Low-Eガラス(断熱)=1Fダイニングの吐き出し窓
2F洗面所?、1F和室はどうだったか忘れてしまいました。打ち合わせの時はノートを持って行ってメモしなくてはいけないですね。
型ガラス=1Fキッチン窓、1Fトイレ、1F納戸、1Fシューズクローゼットの上げ下げ窓、2Fトイレ、2F洗面、2Fベランダ入口です。それ以外は透明ガラスです。
私としては、階段にある縦長の2つの窓と、シューズクローゼットの上部FIX窓は型ガラスがよかったのですが、パパが透明・透明というので透明になりました。ガラスが汚れても拭けないし景色を見るわけでもないのに。
あと、断熱材はセルロースですが、屋根のセルロースの厚みを18cmに変更してもらいます。遮熱シートも屋根だけではなく、全面に施工してもらいます。冬暖かく、夏涼しく生活できるよう断熱にはこだわりました。
2010年05月17日 (月) | Edit |
やっと家を建ててもらう工務店が決まりました。
合計4社で見積もりをしてもらいましたが、4社ともほぼ同額でした。それぞれに良いところがあり、手間もとらせ、断るのも申し訳なかったのですが、1つしか家は建てられないので3社はお断りの電話を(夫が)しました。
設備は、キッチンとユニットバスはヤマハ。トイレはイナックス、洗面台はパナソニックです。
サッシのメーカーがまだ決まっていません。私はYKKのエピソードがいいなと思っているのですが。
勝手口がキーレスが標準ということと、サッシの下に雨垂れ防止部品をつけることができるので。
間取りは、ほぼ決定したので工務店の方で確認申請の準備中です。着工まで1カ月以上かかります。

