2017年03月21日 (火) | Edit |
先日、少し大きい作品を作ったので今はミニチュア遊具を試作中でブランコとシーソーが完成しました。
今後はイスやテーブル・パラソルの様なアウトドアのミニチュアを追加していきます。

20170321ブランコ
どちらも最大幅8㎝です。
2017年03月17日 (金) | Edit |
同じ形のサンキャッチャーは何度か作っていましたが、今回は底の部分に鏡を入れて太陽の光をより効果的に反射するよう工夫しました。
以前のものより7色の光が多くなっています。(写真には写っていませんが右側にたくさんの光が出ています。)
20170317卓上サンキャッチャー
2017年03月16日 (木) | Edit |
ちょうど1か月かかって完成したふくろうとさくらのステンドグラスです。(図面を描いた期間を除く)
20種類のガラスを使っています。
ワンポイントに付けたカブトムシとふくろうの目はフュージングで作りました。

20170316トイレ窓1

カブトムシはできるだけ本物のように作りたくて時間もかかりましたが、角も足の関節や爪までよくできたのではと自己満足しています。
20170316トイレ窓2


2017年02月11日 (土) | Edit |
3匹がくっついている魚の評判がよくないので変更しました。
これでどうでしょうか?

3匹の魚が不評?

これです
20170210a.jpg
これに変更
20170210c.jpg
こうなりました
20170210b.jpg

2017年02月04日 (土) | Edit |
作りたいと思ったわけでもなく、ただ何となく○・△・□・五角形を併せたらどうなるか?
意味はないけど形は綺麗にできました。

20170204丸三角
2016年12月27日 (火) | Edit |
以前作成途中を載せた球体ランプが遂に完成しました。
最初は球体にハンダ付けしようと思っていたのですが、来店されたお客様が半分に分けて見るのも味があるのでそのままの形で完成にした方がいいですよ!と言ってくれましたのでその意見を取り入れて完成としました。
下の台を5角形にして上から覗いても面白いように鏡を張り付けました。
球体は固定せず好みの方向から見ることができるようにしています。

全体
20161227球2
分離
20161227球3
斜め上
20161227球4
アップ
20161227球1
2016年10月30日 (日) | Edit |
3日のいずみ音楽祭に持っていく作品が完成しました。
出来るだけ簡単でわかりやすい図柄の作品を作ろうとしたのですが、作り始めるとイメージがどんどん膨らんできて何とも不思議な作品になってしまいました。

花が前に飛び出した作品になっています。
20161030ステンド1

左は短冊を折り曲げた感じ   右はハートが透明で清い心
20161030ステンド2

この3作品はインスピレーション
20161030ステンド3


2016年10月20日 (木) | Edit |
廊下照明は2灯あり以前に完成して取り付けしていたのですが、増築した部分に合う照明の見本にしたいと娘がチューリップの廊下照明を持っていきました。そして、電話がありピッタリなのでちょうだいと言われました。
手間がかかっているし売ってあげると言ったら私の笑顔でチャラにしてとのこと、まぁ娘のお願いだから聞くしかないかとあきらめました。
作りかけだった吊り下げランプを急きょ変更して廊下照明にしました。
壁にハートマークが映っているのがわかりますか?

20161020廊下照明5

20161020廊下照明6

20161020廊下照明7
2016年10月08日 (土) | Edit |
これを作品と言ったらステンドグラスをしている人から叱られるかもしれませんが、いろんなガラスの中から絵のような部分をカットして小さな額に入れてみました。
見ていると癒されるガラスもあれば絵のように見えるガラスもあります。
どう見えるか?それはあなた次第です。

20161008額

20161008額1
                         600円で販売中
2016年10月01日 (土) | Edit |
最初のイメージとはずいぶん違う何だかんだいっぱい付けた作品になりました。
ガラスも10種類以上使いフュージングも駆使したちょっとやり過ぎ感のする表札となりましたが、家族のだからまぁいいか。

20160930表札ゆうき