2017年06月28日 (水) | Edit |
ポーセラーツ用の転写紙をガラスに貼って800度で焼いてみました。
転写紙をガラスの間に挟むと、ガラスが伸びたり縮んだりするときに絵柄もいっしょに伸びたり縮んだりで鮮明さが失われます。
表面に貼った方がよさそうです。今回白い転写紙は綺麗にでましたが、黒い転写紙は少しボケました。
20170628フュージング1

20170628フュージング2
2017年06月11日 (日) | Edit |
丸とハートは、モールド(型)に、ガラスを小さくきざんで入れて、高温で焼きました。
丸い方が、もう少し小ぶり(穴が小さめ)の型があるといいんですが、売ってないようです、見つけられません。暇なときに粘土と石膏で自作します。
20170610フュージング2

20170610フュージング1

2017年06月03日 (土) | Edit |
小さい電気炉で(温度設定770度)焼きました。炉の扉側が温度が低いので、全面の2個がちょっとぷっくりしています。
最初に花びらだけを、焼いて、2度目は土台ガラスに花びらをセットして計2回焼きます。
金具をつける前のガラスだけをみていても、癒されます。

20170603ヘアゴム3

20170603ヘアゴム2

20170603ヘアゴム4


20170603ヘアゴム1


2017年05月23日 (火) | Edit |
ヘアゴムが完成しました。
ゴムの太さが3mmと4mmのものがあります。ヘアゴムは自分は使わないので、使い勝手がよく分かりませんので、色々作ってみました。金具とゴムは接着していませんので、ゴムが切れてもゴムを交換できると思います。
20170523ヘアゴム3

20170523ヘアゴム1

20170523ヘアゴム2
2017年05月10日 (水) | Edit |
イベント用にたくさん作っています。
今回ペンダントは、銀箔を挟んだのを多めに作りました。銀箔は大変繊細でちぎれやすいので失敗も多く銀箔の在庫が少なくなりました。ガラスとの相性もあって、きれいに発色するガラス、そうでないガラスとに分かれます。
ヘアゴムも作りたい。ガラスは少々焼いたけど、金具を注文中で、まだ到着していません。
ピアス、イヤリングはまだ作っていません。在庫も少ないけど、カフェもあるのでなかなかフュージングの時間が取れないのですが、あと1回はガラスを焼きたいな。
20170510フュージング1

20170510フュージング2

20170510フュージング3

20170510フュージング4
2017年04月14日 (金) | Edit |
ブルズアイのガラス、モレッティのガラス色々焼いてみました。
明日、愛彩ランドの出店に持っていきます。
20170414フュージング1

20170414フュージング3-1

20170414フュージング3


2017年03月13日 (月) | Edit |
ヤフーオークションで落札した電気炉スーパープチ
中古とのことでしたが、1度も使ってないかと思われるほどきれいでした。
温度設定試行錯誤中です。HIモードで780度には約25分かかりました。780度を5分保持し、電源を落とすとちょっと溶けすぎ?ガラスの裏面に離型紙の跡が白く残りました。透明系は大丈夫ですが、不透明系はアウトです。
(以前から使っている大きな電気炉は、780度になるのに約1時間20分かかりますが、裏面に離型紙の跡が残ることはありませんでした。LOWモードで焼けばリスクは少ないと思うのですが、それでは時間がかかるので小さな電気炉の完成までの時間が短いというメリットがありません)
モレッティのガラスは、750度~760度で焼いてみます。
ブルズアイのガラスは780度では、完全にとけないみたいですが、温度を上げて裏が白くなるのは怖いですね。
20170313電気炉

炉床板に箸置きがやっと3個乗るくらいのサイズです。扉側は高温になりにくく溶けるのが甘かったです。
20170313箸置き

ダイクロガラスをいれた、ピアス3個オーダー頂きました。気にいっていただけるといいのですが。
20170313ピアス
ガラケーからスマホに変えました。写真の縦横の比率が変わったので、ブログに載せる写真しばらくおかしいかも。
2017年01月15日 (日) | Edit |
マクラメペンダント、あれから5個作りました。同じような感じのばかり作っています。
「ななめ巻きむすび」というのが本を見てもまったくわからないのです。それが理解できるとバチカン部分がもっとおしゃれになるのですが。現状はこれが精いっぱい。
電気炉で焼いたガラスに巻き巻きしています。
20170115マクラメ2

20170115マクラメ3

20170115マクラメ1
2017年01月09日 (月) | Edit |
昨日、マクラメ教室(初級)に行ってきました。
紐は、本を見ながら作っていたのですがフレーム編みは一度習っておこうと思いまして。
一番左のが教室で作ったものです。石はモッカイトという石とのことです。
忘れないうちにさっそくペンダントトップ2個作りました。中央のがステンドグラス用のガラスを焼いたものです。右のは濃紺のガラスにミルフィオリをのせて焼いたものです。
まだ、3個作っただけなので、糸の目を綺麗に揃えたり、バチカン部分が難しいですね。けっこうな時間がかかります。練習あるのみです。
20170109マクラメ1

右側の木で作ったものは、タブレロと言ってマクラメのフレーム編みをするときにあると便利な道具です。
昨日教室から帰ってから夫に作ってもらいました。
20170109マクラメ2

2017年01月05日 (木) | Edit |
20170105フュージング

12月21日(水)体験のA様 ヘアゴム出来ました。
20170105フュージングA

12月21日(水)体験のS様 ペンダント出来ました。
マクラメ紐、ベージュかグリーンっぽいブルーが似合うと思うのですがどうでしょうか。
20170105フュージングS