--年--月--日 (--) | Edit |
2008年09月19日 (金) | Edit |
今日、いろいろ触っていたらホームページビルダー9のファイル転送で、ホームページのデータを転送することができました。バージョン9ではVISTA未対応とのことでしたが、転送に関しては問題なさそうです。今日ファイヤーウオールの設定やクライアントマネージャーをいじっていたらいつの間にか転送できるようになりました。ウェブアートデザイナーの方も今のところ特に問題なさそうです。
テーマ:パソコンな日々
ジャンル:コンピュータ
2008年09月18日 (木) | Edit |
OSがVISTAに変わると大変です。今まで使っていたアプリケーションソフトが動作するかどうか。
少しずつ新しいパソコンにソフトをインストールしています。
SAIは正式にはVISTAに対応していません。とりあえず体験版を入れてみました。なんとか大丈夫そうです。
ホームページビルダー9 IBMのサイトを見ると未対応のようです。普段は転送ツールのみ使っています。今日設定をしてみましたがサーバーに接続できませんでした。何か設定を間違えている可能性もあります。もしだめだったらフリーのFTPソフトを探します。
IBMのサイトhttp://www-06.ibm.com/jp/software/esupport/ossupvista.html
まだまだパソコン普通に使うには時間がかかりそうです。
テーマ:ソフトウェア
ジャンル:コンピュータ
2008年09月17日 (水) | Edit |
パソコン
パソコン戻ってきました。ファンの音が小さくなるようにファンを交換してほしいと言いましたが、この機種はファンの種類があるわけではなく、同じファンに交換するのでまったく変わらないかもしれないとのことでした。でも交換してほしい旨半ば強引に言いました。戻ってきましたが、やはりまったく変わらず音がけっこうします。仕様なのでしょう。諦めます。
旧パソコンのデータを外付けのハードディスクにバックアップしました。そのデーターをこのパソコンでDVDに焼きましたら2枚になりました。最初2枚は失敗しました。3GB位のデータを一度に焼くと途中でエラーになり、パソコンがフリーズします。DVDの中はからっぽで再度保存しようとするとエラー表示。
安全策でフォルダごと複数回に分けて保存しましたら大丈夫でした。
久しぶりにDVD-Rを購入しましたが、ずいぶんと安くなっていますね。10枚で1000円しませんでした。
データは大事なのでノーブランド商品は買いませんが。
テーマ:ハードウェア
ジャンル:コンピュータ
2008年09月10日 (水) | Edit |
NECのパソコン、ファンの音が気になります。価格.comのレビューで知ってはいたのですが、かなり耳障りなので、NECに電話をしました。明日引き取りにきて調べてもらいます。でもこの程度だと仕様ということになるかもしれません。どうも個体差もあるようです。ソフトのインストールなどはストップしました。画面は非常にきれいで気に入っているのですが。
動作は文字変換が少し遅い時があります。office2007もそんなには遅くないです。ただ画面の再描画は遅いです。
テーマ:イラスト
ジャンル:趣味・実用
2008年09月06日 (土) | Edit |
パソコン届きました。
最初、Windows転送ツールでXPパソコンからVISTAパソコンへ設定を移行しようとしたが、うまくいかず、結局手動にしました。
本日の作業、初期設定、ソフトのインストールは標準で(ゲーム系はチェックをはずしインストールせず。)後で見たらラベルマイティ、筆まめ、家計簿ソフトなどは入っていました。
メール(メールの設定、アドレス帳、メッセージ)のエクスポートとインポート。
何年か分のメールで添付ファイルも多数のため、メッセージだけで1GBを超えていました。
後で不要分は削除しよう。
お気に入りのエクスポートとインポート。
無線LANの設定。これもなかなかうまくいかず、結局ルーターのメーカーのクライアントマネージャーをインストールするとすぐにできました。

テーマ:イラスト
ジャンル:趣味・実用
2008年09月03日 (水) | Edit |
NECのパソコン購入しました。
9月2日に新商品が出ましたが、購入したのはひとつ前の型で夏商品(4月発売)です。デザインがすっきりしてモニターも綺麗なのが気に入りました。自分ではかなりお買い得商品だったと思っています。今使っているパソコンは、4年前に購入したmouse computerで本体はキューブ型、AMD Athlon64 3000+ 1.99GHz、メモリ768MBでXPで普通に使うにはスペック的にはそんなに悪くないと思います。が、やはり大きなモニターで絵を描きたいし、Vistaにも慣れておきたいし、office2007も使いこなしたいし、ということで。ネットで購入したのでまだ手元にはありません。土曜日に届きます。
テーマ:お絵描き・ラクガキ
ジャンル:趣味・実用
2008年08月21日 (木) | Edit |
今日yahooの検索ボックスに「きまぐれパソコン絵画」と入力して検索すると、このブログがヒットされました。今までは出てこなかったのですが、やはり開設してしばらくたち、記事も段々と多くなるとヒットするようになるものなのですね。
テーマ:イラスト
ジャンル:趣味・実用
2008年06月20日 (金) | Edit |
タブレット
本日タブレットが届きました。ワコムの一番小さいのをネットで注文。タブレットは10690円でフォトショップ エレメンツ5が付いてきました。でもフォトショップ エレメンツをインストールするとインターネットが見れなくなる(メールはできる)、→前日に復元。再度インストール、やはりインターネットが見れなくなる。→復元。ワコムのサポートセンターに電話をしても、そういった現象の報告はないとのこと。もう一台のパソコンの設定と比べて原因がわかりました。IEのネットワークの設定がフォトショップエレメンツをインストールすると勝手に変わっていました。これでやっとフォトショップ エレメンツが使えます。しばらくはこのソフトで描いてみたいと思います。

