2010年10月26日 (火) | Edit |
屋根瓦は鶴弥のティエラです。配色はレッド1、イエロー2、ホワイト2の割合にしました。
カタログの写真の感じはよかったのですが、実際はちょっと地味です。室内で監督さんに瓦を混ぜて並べてもらって割合も確かめたのですが、実際に屋根に乗せるとちょっとおとなしすぎました。ますます外壁の色選びが難しくなてきました。もっとレッドの割合を多くしたほうが、屋根の色が濃くなってよかったな~と後悔です。

屋根
2010年10月25日 (月) | Edit |
和室の地窓は、左右で大きさが違う片袖窓にしました。思うサイズがなくて高さのみ別注しました。
高さ60cmでちょうどよい感じです。でも左と右の大きさが逆なので交換(組み直し?)してもらいます。
地窓

吹き抜けの窓です。南向(南西)のため、少し小ぶりにしました。電動で開け閉めします。中央のところに大きな器具とコンセントがついていますが、コンセントははずして直付けにするのでもう少しすっきりとするそうです。
ガラスは透明ですが隣家からは見えない位置にありますのでブラインドなどつけるかは未定です。
吹抜け窓
2010年10月24日 (日) | Edit |
1階の屋根がピカピカ光っているのは、遮熱アルミシート「アルミ遮熱材アストロフォイル」です。
夏涼しく、冬暖かい家になるように屋根と壁をこのシートで囲ってもらいます。
これは値段もそんなに高くなくお勧めです。

白っぽいのはスーパーシート(透湿、防水、防風)と書いてありました。この上に胴縁がきて「アルミ遮熱材」を張り、胴縁がきてと、工務店の社長がおっしゃるには通気層が2重になるそうです。
とにかく、すごしやすく光熱費の安い家にしてもらいたいです。
(寒冷地は順番が違うようです。)

遮熱シート

遮熱シート外壁も貼り終わりました。
遮熱シート3
2010年10月23日 (土) | Edit |
今日は、現場で電気関係の打ち合わせをしました。
コンセントの位置、スイッチの位置、照明の位置などです。すごく時間がかかりました。
夕方5時40分から夜10時ごろまで。帰ったらへとへとです。

10/23 JIO【日本住宅保証検査機構】の構造検査、長期優良住宅の構造検査は10/27なので近々構造見学会があると思います。
2010年10月22日 (金) | Edit |
サッシと玄関ドアが入りました。玄関ドアはトステムのフォラードT12型、色はノーザンパインです。まだ養生されていて全部は見えません。
サッシはYKKでアルミと樹脂の複合窓 エピソードという商品です。外側を白(オフホワイト)、内側をナチュラルにしました。ガラスはすべてLow-E遮熱ガラスにしました。外観を重視して雨戸をやめて防犯ガラスにしています。
(北側の吐き出し窓は遮熱と断熱と迷ったのですが、結局遮熱にしました)
網戸は後で入りますがクリア網戸にしました。
2Fの北側の窓と1Fのシューズクローゼットの窓は格子の上げ下げまどにしました。見た目が可愛いです。
サッシが入り、いちだんと家らしくなり、テンション上昇中です。

サッシ
2010年10月10日 (日) | Edit |
桜のミニパネル完成しました。またまたガラス2か所もカット中に割れてしまいました。無理なデザインは駄目ですね。めんどくさいのでそのまま使用。
このパネルは1Fトイレのドアにはめ込んでもらいます。

桜

引っ越し後、1階トイレのドアにいれました。

0813_2.jpg

2010年10月08日 (金) | Edit |
本日は棟上げでした。昼から雨かと思っていたのですがなんとか4時くらいまではもちこたえてくれました。明日の雨に備えて最後には屋根の養生をします。
土台と柱は桧の無垢で、梁は松の無垢です。
夫も私も集成材が本当に丈夫(接着剤?)なのか、疑問に感じ構造は無垢を使用する工務店を最終的に選びました。通し柱が4.5寸で、その他が4寸の骨太です。家は大壁なので柱は見えなくなります。でも梁は梁見せにします。
リビングに2.5帖の小さな吹き抜けがありますが、こじんまりといい感じでした。
上棟1
今日は手伝いの大工さん含めて6人で作業をしていました。全体的にみなさん若かったです。
うちの家を建ててくれる大工さんは、なんと27歳の若さです。でも仕事は早くて綺麗というこのなので、これから腕をみせてもらいます。
また、今日はサッシ、屋根瓦等の打ち合わせをしました。来週あたりにサッシの位置の打ち合わせがあります。
先週、京橋のパナソニックのショールームに照明を見に行きましたが、定価が高すぎて、絞り込みにくいので、来週は色々なメーカーの照明を扱っている難波の電気店行ってきます。
電気の打ち合わせも近いうちにありますので忙しいです。
上棟2
2010年10月05日 (火) | Edit |
4作目は、1Fトイレのドアにはめ込むミニパネルです。
グラスアイソフトの体験版の期限が切れたのでソフトを購入しました。一番安いバージョンではガラスで色塗りができません。でも単色でも雰囲気はわかるのでよしとしましょう。なかなか楽しいソフトです。

トイレ1F
2010年10月02日 (土) | Edit |
1Fトイレの手洗いボウルです。便器をイナックスのピンク色にしたので手洗いもピンクを探しました。サイズは25cm×29cmの楕円で施主支給します。
トイレが0.8帖くらいと小さいのでうまく収まるかちょっと心配です。
手洗いボウル
2010年10月02日 (土) | Edit |
2Fトイレのドアにはめ込むステンドを作っています。
教室は事情があって、2カ月でやめてしまいましたので自力でつくらないといけないです。
1カ月ぶりにガラスをカットするとコツを忘れてしまってなかなかうまくカットできません。割れたところもあります。
トイレ明りとり1

こんな感じにできました。
トイレ2F照明