2011年05月31日 (火) | Edit |
パパさんに配線してもらって、洗面室に取り付け完了。
天井に光が綺麗に写りました。
サイズもちょうどいいです。

洗面10





真下から写真写してみました。
私がデザインすると、なんでも無難というか地味になります。きっと電球の側のガラスを全部黄色にして、外側の淵の色を全部薄いグリーンにしたと思います。
パパさんがデザインして型紙を作ったのでこのようになりました。
天井に光が3色映ってよかったです。

洗面6

2011年05月31日 (火) | Edit |
洗面室の照明です。
パパさんが型紙→ガラスカット→ルーター、最終仕上げは私が。
面をつなぎ合わせる時にカクダーという道具を使いました。でも角度の出し方が1度違っていたのでしょうか。
ぴったりとは合わなくて、最後強引にくっつけました。

洗面1


半田づけが終わって、洗浄後です。

洗面2

ブラックパティーナで染めました。レトロっぽくて、ちょっとお上品でなかなかいい感じ。裾の広がり具合がグッドで、トイレでも、洗面でも、玄関でも、食卓でも、どこにでも吊るせそうです。

洗面3

こんな感じで洗面室につけますが、配線はパパさんに夜やってもらいます。

洗面4

2011年05月30日 (月) | Edit |
四葉のクローバーのパネル、ガラスカットが失敗。そのまま作っていたのですが、やっぱり気になって気になって。
てんとう虫で隠しました。
半田でつけようと思っていたのですが、朝起きたら両面テープでくっついていました。(パパさんの仕業だ)

クローバー1

クローバー2

2011年05月28日 (土) | Edit |
本日、仕事が休みだったので花のオーナメント4個作成。
曲線ばっかりなんで、見た目以上に時間がかかります。もうへとへとです。
この花のオーナメントは今までに11個作ったことになります。3個は自宅用で7個はプレゼント。
1個はオークションに出してみました。はたして売れるでしょうか。

テーブルの上において写真を写したので少しグリーンがかっています。
大阪市内にガラスを買いに行ったのですが、同じガラスがなくて、少し濃い色(右)の感じのガラスを購入したけど、こちらのほうがいい感じ。

オーナメント


オーナメント2

カーテンレールの右側にピンクバージョンといっしょに。

オーナメント3


2011年05月28日 (土) | Edit |
表札にぶらさげるてんとう虫が、どう見てもてんとう虫に見えないんで、昨夜作りなおしました。
右の2つが新しく作り直したてんとう虫です。
てんとう虫にみえるでしょう?

てんとう虫
2011年05月24日 (火) | Edit |
ステンドの表札制作途中です。
てんとう虫が、ごきぶりみたいになってしまった。マニキュアで点々つけるけど。。。

表札
2011年05月17日 (火) | Edit |
今まで、ステンドグラスの制作はこのテーブルの上でした。
でもガラスが飛び散るし、テーブルの上は傷がつくし、半田づけの時テーブルを焦がすんじゃないかと心配していました。それに食事の前に作業中の材料などを、いちいち片づけるのがめんどうでした。

食卓

そこで、納戸を改良してもらいました。大きな棚板を切って、小さな棚にして机と椅子を入れました。
写真ではわかりにくいですが、左側に工具や薬品などを入れる収納棚があります。
ルーター(左にあるガラスを研磨する機械)は普段は右上の棚の上においています。
納戸

このガラス収納棚は夫が作ってくれました。家を建てたときのパイン材の残りを工務店から貰っていたのですが、それで電子レンジ周りの棚や、ステンド作業場の棚などいろいろ土・日に作ってくれています。感謝です。
ガラス棚
2011年05月17日 (火) | Edit |
外構ですが、駐車場の溝のところには、よく竜のひげを植えますが、我が家では4種類のガラスの玉砂利を敷きました。
雨にぬれるとキラキラと輝いてきれいです。

駐車場1

駐車場2

2011年05月17日 (火) | Edit |
昨夜夫が赤いガラスをカット&ルーターがけしていました。ハートの食い込み部分は機械では無理なので、やすりで手作業です。
ペンダントトップか携帯ストラップになる予定です。
1枚ものでもステンドグラスと呼べるのでしょうか。ちょっとわかりません。
シンプルなだけにテープ巻きと半田づけがむずかしいです。

ハート1
2011年05月09日 (月) | Edit |
本日、ブルーのオーナメント3個作りました。
1個は自宅用、2個はプレゼント用です。花の中心は黄色と白で作ってみました。

縮小オーナメントブルー2

縮小オーナメントブルー

縮小オーナメントブルー3