--年--月--日 (--) | Edit |
2011年06月30日 (木) | Edit |
メーカーの説明がどうも納得いきません。
使用して6カ月の洗面化粧台の鏡に茶色い点々が5箇所ほどでてきました。2週間ほど前に気がついて汚れを落とそうとしてガラス面を傷つけてしまいました。しかし汚れはまったくとれません。鏡の内側の銀の部分が腐食しているようで鏡の外側からの汚れではないようです。
工務店経由でメーカーが見に来ました。
お客様の使用状況でこうなる場合があるとのこと。たとえばカビ取り剤を使用するとなります。
まだ新しいしカビとり剤など使用していません。
収納部分に毛染めやクレンジングオイルの蓋をあけっぱなしでいれておくと揮発してこういうふうになる場合があります。もちろんそんなことはしていません。
ガラスクリーナで拭いたりしませんでしたか。
えっ、ガラスクリーナーで拭いたらいけないんですか。(拭いていませんが、水ぶきか乾拭きのみです)
ガラスクリーナーを使用したら液が鏡内部に入ってこういうふうになる場合があるというんです。
こびりついた汚れがあった場合は中性洗剤を100倍に薄めて拭いてくださいとのこと。
ガラスクリーナーはガラスや鏡を拭くものだと思っていました。また液がガラス内部に入るというのも納得いきません。
鏡の淵にしみができるのはわかりますが、中央の方に点々ができるのは理解できません。鏡の裏側はプラスチックパネルが貼ってあります。また風呂場と違って洗面室はカラッとしているし、どうしてこうなったのかはわかりませんが、こちらの使用上の不注意でこうなったようなことしか言いません。
立場上それしか言えないんだと思うんですがなんだかいやな気持です。
3枚の鏡のうち2枚を無料で交換するとのことですが、震災の影響で交換の時期はわからないとのことです。
2011年06月25日 (土) | Edit |
2作目できました。
慣れてきて1作目より上手になりました。でも紙バンドの最後の処理とかがわからなくて適当にごまかしています。
ステンドグラスと違ってすぐに出来上がります。

0625エコクラフト2

2011年06月24日 (金) | Edit |
ステンドグラス、作るものが思いつかなくてちょっと一休み。
3年くらい前に大量に紙バンドを買ったものの手つかずだったのを思い出し、本を見ながらあーでもない、こーでもないとカゴを作りました。

0624エコクラフト1

調味料入れにしました。形は少しいびつだけど、かわいいです。色違いでも作ろうっと。
ぴったりサイズに自分で調整できるのでいいですね。
作り方、本を見ればなんとかなりそうなので色々作りたいと思います。
色々・・・コーヒーと砂糖を入れるカゴ、洗面室に着替えを入れるカゴ、リモコン入れ、テレビ台の下に物入れのカゴetc

0624エコクラフト2
2011年06月21日 (火) | Edit |
ダイニングにパソコンカウンターを作りつけてもらいました。本当は動かせる方がよかったけど、しっかり壁にくっついています。右上は本棚です。
椅子は食卓と同じものを使っていますが、座るのが長時間になるとお尻がいたくなります。楽チンな椅子がほしいな。
前の家は無線LANでした。有線の方がスピードアップするかと思って有線にしましたが、あまり変わらなくてちょっとがっかりです。
2階に2箇所、リビングダイニングに4箇所LANの配線をしてもらいました。マルチメディアポートSが納戸の分電盤の横にあります。

0621パソコンコーナー

2011年06月20日 (月) | Edit |
わが家のソファはとっても便利です。リビングが狭いのでL字のソファを置くのはちょっと無理。で、色々探し回っている時に見つけたソファ。ちょっと大きめなので3人くらいは座れます。
普段はこの状態ですが、座ったままお尻でぐいぐいと前に引き出すことができます。もちろん片方だけ出すこともできます。

0620ソファ1

するとベッドに早変わり。ここでお昼寝できます。足を投げ出してテレビを見ることもできます。
このソファ偶然見つけました。あまり売ってないと思います。
もしかしたら試作品??

0620ソファ2

2011年06月19日 (日) | Edit |
引っ越しして半年たって大分落ち着いてきました。ボチボチと完成後の写真アップしたいと思います。
1Fトイレはパパさんが「好きにしていいよ」と言ったのでピンクとお花でかわいい空間にしました。
狭いけど安らぎます。
便器はイナックス、床はテラコッタ風のクッションフロアです。
カウンターは大工さんが綺麗にカーブをつけて作ってくれました。
狭いと写真撮るの難しいですね。広角レンズのデジカメほしいです。

トイレ2

手洗いボウルはピンクのボウルをネットで探して施主支給しました。恵水窯さんはこちら
自動手洗いも施主支給。

06201Fトイレ2

タオル掛けとトイレットペーパーホルダーはパイン材で作ってもらいました。Tinymans工房さんはこちら

06201Fトイレ3

ドアのパネルと照明、鏡はステンドで手作りです。

トイレ3
2011年06月18日 (土) | Edit |
階段の上り口のところにあるニッチです。
上の段には置くものがなくて空いていたのですが、外のシュガーパインが伸びてきたので植木鉢に入れてこちらにおきました。
ニッチ
2011年06月13日 (月) | Edit |
今日は昼から、トイレの鏡の花の部分を作り、鏡につけました。
立体なので鏡に付けるのもちょっと苦労しました。
花の中心の小さなナギットがガラスボンドでくっつくと思っていたのですが、何度やってもつかず、最終的にはコパテープを巻いて半田でくっつけました。最後に付けたのであまり綺麗な仕上がりになりませんでした。
左上の花は透け感のあるピンクのガラスですが、これも右下のような不透明のガラスのほうがよかった気がします。
フックも買ってきて取り付け完了。

鏡2

2011年06月13日 (月) | Edit |
色々なガラスを使って作りました。
壁や天井が白なので、綺麗に光が抜けてくれます。



76103072_v1306706706.jpg

2011年06月11日 (土) | Edit |
誕生日には間に合わなかったけど、表札できました。
これは、黒く染めずに半田の色のままにしました。
写真だとシルバーがぼけた感じですが、実物はとてもかわいいですよ。
うちも表札ステンドにしたらよかったかな。
ぶら下げたクローバー気分によってワンタッチでてんとう虫と交換できます。

表札1


