2011年07月31日 (日) | Edit |
夫と娘夫婦+孫の5人で田舎(隠岐)に帰ってきました。
夕方、妹宅でバーベキュー。
さざえ、かき、いか、アワビ、お肉、とっても贅沢なバーベキューでした。妹夫婦よありがとう。
いか、やわらかくてとってもおいしかったです。牛ハツ(心臓)も初めて食べました。

0731バーベキュー

岩牡蠣です。広島の牡蠣よりずっと大きいそうです。
焼いたのと、生牡蠣といただきました。

0731バーベキュー2
2011年07月23日 (土) | Edit |
去年の11月頃エアコンを2台購入。
エコポイント対象のエアコンなので引っ越し後にネットで手続きをし、4月4日には手続き完了のメールが届きました。
商品は「ヨドバシカメラUCギフトカード」。
1~2カ月で交換用のハガキが届くとのことだったが、待っても待っても届かず。
グリーン家電エコポイント事務局に電話をすると、直接事業者に問い合わせてほしいとのこと。
交換番号を教えてもらい、東京のUCオーダーデスクに電話を掛けた。
すると、担当が休んでいる?時間がかかる?なんとかで、大阪のヨドバシカメラに聞いてくれと言われる。
大阪のヨドバシカメラに電話を掛けて、事情を説明すると、この電話番号はどちらから聞いたか?、事務局か?のようなちょっと迷惑そうな返答。
それでも後で連絡があり、一部交換用のハガキが届いてない場合があり、本人が免許証を持ってくればハガキがなくても店頭でギフトカードを受け取れるとのことでした。(代理はだめとの事)
う~ん、うちは一部交換用のハガキが届いてないという「一部」なのか。
2011年07月21日 (木) | Edit |
本日、きゅうり2本収穫。
お味噌をつけていただきます。新鮮なきゅうりが食べれてうれしい。
次々と枯れて失敗だと思っていたんですが、最近ちゃんと実がなるようになりました。

0721きゅり1


こちらのきゅうりは明日収穫します。

0721きゅり2
2011年07月19日 (火) | Edit |
2階廊下です。
真正面がベランダ、右手奥がトイレ、左手が寝室です。
オーデリックのろうそくの照明がかわいかったので、吹き抜けの窓の両側に付けました。

07192F廊下


壁が白くて、吹き抜けの小窓もあるので明るい廊下です。

071922F廊下2

2011年07月18日 (月) | Edit |
リビングの上部が吹き抜けになっています。大きさは2.5畳と小さめですが、この吹き抜けのおかげか、リビングはいつも明るいです。冬は日差しが入ってあたたかく、夏は窓を開けると風が流れます。
空が見えたり、お月さまが見えたりと、作ってよかったと思える吹き抜けです。
窓は小さめの窓でカーテンはしていません。リモコンで開閉します。

ファンはオーデリックのグレーの色のものを選びました。

0717吹き抜け1

反対側です。開き窓のところは2階廊下になります。

0717吹き抜け2
2011年07月17日 (日) | Edit |
一見ログハウスみたい。パイン材をたくさん使っています。
やっと40インチのデジタルテレビ買ったのでリビングアップします。
テレビ台の中がごちゃごちゃしているのでエコクラフトでボックスのカゴを作らなくっちゃ。
窓はウッドブラインドです。カーテンよりこの方がいいと思って。
リビングの上部は小さな吹き抜けがあります。

0717リビング1


テーブルの上あたりに照明、照明はパナソニックの長方形のシンプルなものです。
照明はすべてネットで購入して、施主支給。取りつけのみ工務店にお願いしました。

0717リビング2

伸ばせるソファーです。奥がダイニングになります。

0620ソファ1
2011年07月11日 (月) | Edit |
お風呂はヤマハのお風呂にしました。
ショールームでは、浴槽がものすごくきつい色に見えたのですが、設置するとなんとも爽やかで綺麗な色です。
浴室は2階にありますが、ベランダのフェンスがちょっと低かったのですだれで目隠ししています。
窓の右側に見えているのはレモンの木です。

失敗談です。我が家のサッシは内側がすべてナチュラル(木目調)で指定しました。
ユニットバスが設置された後に失敗に気づきました。はめ込んでしまっているので交換が難しいと最初言われていたのですが、なんとか白色に交換してもらうことが出来ました。
浴室の入り口、旧家では折戸でしたが、今度は引き戸にしました。

浴室乾燥機もつけたので、雨が続いたりする時はこちらに洗濯物を干します。

0711風呂
2011年07月09日 (土) | Edit |
ティッシュカバー2個目なので、本をあまりよく見ずに作ったら、手順を間違えてしまいました。
下のカゴの最後はハサミで切って処理しないといけないのに折り曲げてしまったので、デコボコしてしまいました。
パステルブルー夏らしい綺麗な色でしょ。

7090ティッシュカバー

テーブルの上、ほんとは何にも置きたくないけど、そういうわけにもいかず色々置いています。
カゴの色、今はバラバラですが統一したいと思ってます。
パルテルグリーンか、パステルブルーか、

7090テーブル上
2011年07月05日 (火) | Edit |
2階トイレ、イナックスの手洗い付きです。トイレにデジカメを持った私が写りこんでいるのは見なかったことにしてください。
天井、壁はパパさんの希望でパイン材です。1階のトイレは腰板にしたけど、全面パインもいいですね
タオル掛け、トイレットペーパーホルダーもパイン材でオーダーしました。
床は汚れが拭きとりやすいようにクッションフロアーです。
窓のカウンターのところには干支の置物がいっぱい。これはパパさんの趣味です。2階のトイレの担当はパパさんなので気の小さい私は口出しできません。植物を飾るともっと素敵なのになと心の中でつぶやいております。
でもナチュラルでちょっとかわいいトイレでしょ。
トイレの奥は、収納庫です。タオルとトイレットペーバーと掃除用具。たっぷり入ります。

0705トイレ2F1


以前にも紹介しました。ステンドグラスの照明です。パイン材のトイレによく似合っています。

0705トイレ2F3


トイレのドアです。20cm角のステンドグラスをはめ込んでいます。

0705トイレ2F2
2011年07月04日 (月) | Edit |
引っ越ししてから約7カ月。
前の家から持ってきた木です。
この木はもう駄目だろうと思い同じ木を探していたのですが、なかなか見つからずあきらめていました。
ある時ふと見ると葉っぱがいっぱい。なんと生きていました。
この木の葉っぱは若草色でけっこう長い期間茂っています。
花は藤の花に似ています。薄紫です。
木の名前はわかりません。知っている方教えてください。(藤の一種?)

0701藤の木