2014年04月27日 (日) | Edit |
午前中、お店を臨時休業し、忠岡みなとマーケットに出店(シフォンケーキ)してきました。
地元なので知ってる方に何人か声をかけていただきました。
テレビ岸和田の方も来られていました。
今度、店の方にも寄っていただけるとのことで楽しみです。
キャラクターとの記念写真を撮りました。
20140427忠岡みなとマーケット1

取材に来ていたテレビ岸和田のスタッフさん3名です。
20140427忠岡みなとマーケット2
2014年04月25日 (金) | Edit |
テラリウムをつくってみました。
高さ12cmくらいのとても小さいテラリウムです。
20140425テラニウム1

多肉種かサボテンを入れる予定でしたが、なかなかここに入る小さなものが見つからず、今はビオラを入れています。
水替えをしないといけませんが、これはこれでいい感じです。
このテラリウムはトイレに置きます。
20140425テラニウム2
2014年04月21日 (月) | Edit |
やっとテープ巻(鏡まわり以外)が終わりました。
最初の図面から一部変更しバラと四葉のクローバーを浮き立たせるために後付けすることにしました。
鏡の中に写っているのは6面の吊り下げ照明です。
明日から徐々にハンダ付けをやっていきます。
ハンダの色のままでよいのか、ブラックパティーナをするほうがよいのか、まだ悩んでいます。
20140421ウェルカムボード
2014年04月18日 (金) | Edit |
左側写真はメーカーよりお借りしました。
トステムの玄関ドアのアイアンを外して、アンティーク調ステンドパネルを取り付けました。
気分的なものかもしれませんが、アイアンのとき玄関が暗いように感じていたのですが、ステンドに変えたら明るくなったように思います。
外したアイアンはガーデニングに使います。
20140418玄関1


枠上のネジ穴にはwelcomeのミニパネルを取りつけ、枠下のネジ穴には黒いフックをつけました。
アイアンの穴をうまく利用できたと思うのですがどうでしょうか?
自己満足かもしれませんが、思ったように変更できたのですごくよかったです。
20140418玄関2

お店の入り口は、左側ですが間違えて玄関ドアを開けようとする方がおられますので、「入口はこちら ← 」のブラックボードをフックに吊り下げています。
20140418玄関3

2014年04月17日 (木) | Edit |
今日は店が休みでしたので、ハンダからつや出しまで一気にやることができ予定より一日早く完成することができました。
仮止めして表からと内側からの写真を撮りました。

これは表からの写真です。
20140417玄関3

これは内側からの写真です。
20140417玄関4

枠の上下にあるネジ穴が不自然なので、加工して全体のバランスをとってから本当の完成写真を載せますので明日も見てください。
sho
2014年04月16日 (水) | Edit |
息子が5月に結婚するので、記念になるものをと思いウエルカムボードを夫婦で作ってあげることにしました。彼女が手書きしたものを私がステンド用にアレンジし製図しました。
カットから完成まではshoが一人でやると意気込んでいます。
taki



ドア用小窓はアンティーク調にしたいとのことでshoがデザインし、製図は私がしました。
カットから完成までは、これもshoが一人でやると言ってます。
taki

20140416玄関窓

実際には、この2つの図案は3月中旬には製図ができていて、現在はカットが終わった段階まで進んでいます。
同時進行で作っていますが、ウエルカムボードは4月末には完成させたいです。
小窓用はカット数が少ないので明日か明後日には完成させることができるかな?と思っています。
経過報告 sho
2014年04月16日 (水) | Edit |
4/27(日)午前中は、忠岡みなとマーケットに出店(シフォンケーキ)の為、午前中は臨時休業させていただきます。
お店は、お昼1時頃より営業の予定です。(もう少し遅くなるかも)
よろしくお願いします。
2014年04月16日 (水) | Edit |
5日間のイベントが終了しました。
初めての経験で、感動もあり、また勉強もありの5日間でした。
作品展示にご協力くださった岡本さん、手作り作家さん、ご来店いただいたお客様、ありがとうございました。
沢山の方に岡本さんの作品を見ていただき、また作家さんの作品をお買い上げいただきました。
今回、岡本さん、ヨコヤマさんのお蔭でたくさんの方にご来店いただき感謝でいっぱいです。
忙しかったけど充実した5日間でした。

今日、お店はお休みでしたが小学生の女の子が3人、庭でうろうろしていたので声をかけてみると髪留めを買いに来たとの事。
「もう作家さんのお店はないよ」と言うと残念がっていました。

2014年04月14日 (月) | Edit |
今日は朝から快晴に恵まれ気温もぐんぐん上昇し、気が付けば室内は23℃を超える暖かさ(暑さ)になりました。
お店の方もお客様が次々と来店してくださり実りある一日になりました。
イベントを支えてくださっている岡本氏の作品も残すところ後一日で無くなるのかと思うと寂しい気持ちになります。
もう一日岡本氏と手作り作家さんに、ご協力いただき素晴らしい5日間にしたいと思います。
来て下さるお客様も素敵な方ばかりで感謝しております。
明日もよろしくお願いいたします。
2014年04月13日 (日) | Edit |
イベント初日からの3日間ちっち工房さんに出店していただきありがとうございました。ご一緒できたことを嬉しく思っています。そして、お疲れ様でした。
近いうちにまた、出店していただければと思っています。

明日からはガーデニング木工のyamagoyaさん(月曜・火曜)とアクセサリーのWingheartさん(月曜のみ)の出店にかわります。
岡本一氏による趣味のキャラクター木工展も引き続き開催していますので、ぜひお越しください。

20140413ティッシュケース
ちっち工房さんで購入したティッシュケースのハートのくり抜き部分にステンドグラス用のガラスをはめて、ちっち工房さんの作品とコラボしてみました。