2014年08月28日 (木) | Edit |
20140828蔓バラ完成
I さんからの励ましの言葉をいただき、蔓バラに再チャレンジする気になったのが8月6日、その日から途中まででやめていた蔓バラに再チャレンジしていましたが、今日ついに完成しました。
窓に取付するための木枠をはめて本当の完成なので、残念ながらお店で皆さんに見てもらえるのはもう少し先になりそうです。  
明日からもう片方の蔓バラ(黄)を作る準備を始めますが、今回と同様に焦らずゆっくりこつこつやっていこうと思います。  sho
2014年08月27日 (水) | Edit |
20140826ますこ
日曜日、森のパテシエールますこさんに、夫と、お嫁さんと私と3人でおじゃましました。
和泉市の山の奥にあるカフェです。出かけるときは良いお天気だったのに着いた時にはものすごいどしゃぶりの雨になり、少し時間をつぶし小ぶりになった時に車から降りました。
ふくろうをオープンしてからは忙しくてなかなか行くことができず、久しぶりだったのですが、途中来客等ありオーナーのますこさんといろいろお話もしたかったのですが、あまりできずちょっと残念でした。
ケーキは3人別々なものを注文しました。私は米粉のシフォンケーキ、フルーツも沢山ついていて豪華でしょ。
コーヒーもすっきりとして飲みやすかったです。
20140826ますこ2
こしひかり米のシフォン・フルーツ添え

20140826ますこ3
お嫁さんはバナナとパッションフルーツのシブースト

20140826ますこ4
夫はガトーショコラ

2014年08月26日 (火) | Edit |
201408026焙煎中
最近はステンドグラスばかり載せていたので、久しぶりに珈琲焙煎について書きます。
当店のブレンドコーヒーはブラジル・コロンビア・ガテマラの3種を基本にブレンドしています。
例えばブラジル豆ひとつとっても栽培場所や農園によって味も香りも違うようですので、産地だけで選ばない方がいいと思います。
もちろん豆の種類だけでなく焙煎時間や焙煎温度によっても変わってきます。
2014年08月24日 (日) | Edit |
20140823蔓バラ仮止め
8月中の完成は無理と思っていたのですが、毎日こつこつテープ巻きをしていたら22日に巻き終わりました。
ケイムを使わず全てコパテープなのでゆがんでいるところが多々ありますが、手作りの味ということにします。
昨日ハンダの仮止めまで出来ましたので、途中報告させていただきます。  sho
2014年08月21日 (木) | Edit |
20140819Mさん姉妹
お姉ちゃん(5年生)は白い花・妹さん(4年生)は青い花を作りました。
ガラスはラメが入ったような光沢のあるものを使用しているので、写真より実物の方がきれいに光っています。
ふたりとも黙々と作業をこなして頑張ってくれました。
作品が完成する前に次は何を作ろうか?とふたりで次の相談をしてるんですよ!とおかあさんが教えてくれました。
次回はいろんなガラスを使って作ってみてはどうでしょうか!
2014年08月19日 (火) | Edit |
20140809Yさん
常連さんのお孫さんで、夏休みを利用して福岡からの里帰りだそうです。
ステンドグラスがやりたいと常連さんと一緒に来てくれました。 8月9日
木のオーナメントを作ることになり、こちらで用意していたカットガラスの中から色選びをし、テープ巻きからブラックパティーナまでなんと1時間30分という超短時間で完成させました。(最速記録です)
工程ごとに見本を見せると、そのとおりにスイスイやれるすごい子どもさんで、ハンダの盛り上げかたはまだ教えてなかったのに作品を見ると出来ていたのにはビックリしました。
きれいな仕上がりで初めてとは思えないくらいの完成度でしたよ!
2014年08月13日 (水) | Edit |
20140813蔓バラ途中
なんとかルーターが終わり型紙の中におさまりましたが、これから始まるテープ巻きにどれくらい日数がかかるのか想像がつきません。
完成品はお店のソファ席の窓にはめるのですが、8月末完成は諦めてのんびりぼちぼちやっていきます。

黄色の蔓バラとの2枚ができて本当の完成ですので、今年中に揃えられると嬉しいのですが・・・どうなることやら。
昨年のように焦って途中でギブアップしないよう、ゆっくりのんびり少しずつ進めて行こうと思います。 sho
2014年08月13日 (水) | Edit |
スムーズにいけば午前中にルーターを終わることが出来るのですが、店にお客様がいるときはルーター音がお客様の迷惑になるため出来ませんので、午前中なのか、午後からなのか、夜になるのか、とにかく今日中にルーターは100%完了にするつもりでいます。
完了したら写真載せます。 sho

2014年08月09日 (土) | Edit |
昨年の6月に蔓バラを作り始めたのですが、大きすぎて全体をうまく噛み合わすことができなくて、2カ月でギブアップしていました。
最近、小物をいろいろ作っているうちに少し自信がついてきて、今なら蔓バラが作れるような気がして8月6日から再チャレンジしています。
現在、順調に進んでいてバラの花5つのカット(ルーター済)が今日終わりました。
明日は葉のカットをし、全体がうまく噛み合うか調整します。 sho
2014年08月07日 (木) | Edit |
20140807サッカーボール
蔓バラを作ろうとテーブルを片付けていたら、制作途中で置いたままのカットガラスが出てきたので、ルーターをかけ成形しました。
直径16.5cmのサッカーボール型の鏡です。
鏡の中に写っているのはtakiが制作した吊り下げランプです。  sho