--年--月--日 (--) | Edit |
2015年02月28日 (土) | Edit |
鏡制作中のWさん姉妹。
お母さんと娘さんとでテープ巻きをする予定だったのですが、お母さんが仕事のため妹さんと二人でテープ巻きをすることになりました。
20150228Wさん鏡B

無言で奮闘すること3時間、二人とも集中力がすごくて初めてなのに巻き直し無し。 素晴らしい!!

テープ巻きが終わり仮置きしてみました。
いい感じに出来ています。
20150228Wさん鏡A
次回はハンダから仕上げまで一気に出来そうです。
2015年02月27日 (金) | Edit |
最近、ステンドグラス制作に来られるお客様が多くなり、私も頑張らなくちゃとテープ巻きをしていたら想定していた日より1週間も早く巻き終えました。
5面を合わせるとできるハートもうまくいっているようです。
ハートの中にオレンジや黄色のナギットを吊るすので、今から10個のナギットのテープ巻きをします。
20150227CCKツリーテープ完
2015年02月26日 (木) | Edit |
ステンドグラスの七味入れを食卓に置いたら面白いかな?と作ったのですが、takiさんからダメだしされたので何かに変身させようと考えてフットランプにしました。
6面体で横幅が青が1.5センチ・赤と緑が3.0センチで縦が8.0センチです。
夜は赤・青・緑がきれいに光ります。(写真は午前10時に撮りました。)

20150226フットランプ変形6面
2015年02月25日 (水) | Edit |
CCKさんからツリー(5面)の制作依頼がありました。
色鮮やかなガラスにしては?と提案したのですがシンプルなのが良いとのこと。
陽射しが射し込む窓ぎわに置くそうですが、夜も使えるように電球を縦に2個入れます。
ウィズマークのフィギアの凸凹がきつくてカーブのところでテープがときどき裂けることがあり苦労していますが、2/5までテープ巻きができました。
3月中頃までには完成させようと奮闘中です。
20150225CCKさんツリー
2015年02月23日 (月) | Edit |
17日に初来店されたWさん、当店に飾ってあるステンドグラスの鏡が気いったので自分で作りたいとの事。
実はお友達への結婚祝いのプレゼントを何にしようか悩んでいたところだったそうです。
結婚式まで期間があまり無いので、カットからルーターまでを当店でやり、テープ巻きから完成までWさんにやってもらうことになりました。(ガラスとデザインは来店日に決めてもらっています。)
世界に一つしかないオリジナルのステンドグラスは素敵なプレゼントになると思います。
20150223Wさん鏡
鏡周りにカットが終わったガラスを置いてみました。右のトレイに入っているのは後付け部品です。
2015年02月17日 (火) | Edit |
ステンドグラス作りは初めてのKさんですが、トイレに鏡を付けたいとのことで創作鏡を作ることになりました。
どういうガラスを選べばよいのか迷っていましたが、メインの色を決めそこに他の色を合わせることになりました。
形が出来ていくにつれてトイレにはもったいないので玄関に付けようかどうしようか迷っているんですとのこと。
そう言ってもらえると私も嬉しいです。
四すみが曲線になっているので初回の作品としてはちょっと難しいようですが、要所以外は自分の考えで進めていっているので素晴らしいと思います。
まだまだ完成までは時間がかかりそうですが、粘り強く頑張って自分の力で最後までやり遂げてほしいです。
20150217Kさん鏡
真ん中にあるガラスは周りに付け加えるそうです。
2015年02月13日 (金) | Edit |
ハンドメイド雑貨とワークショップ
昨日は、ラパーク岸和田でシフォンケーキとステンドグラス小物を出店させていただきました。
イベントは10時~7時までとのことでしたので、私たちはカフェを早めに閉めて4時~7時の3時間出店したのですが、だいたいのお店が3時ごろに終わってしまい店舗数も4~5件になり、夕方は立ち寄ってくださる人も少なくなってしまいました。
他の出店者の話によると、昼間は手作り市の店舗数も20店舗位でお客様も多く、けっこう賑わっていたそうです。
来月は3月19日(木)です。来月は10時~5時の出店予定です。
(忠岡のコーヒーハウスふくろうも営業します。(4時頃閉店予定))
20150212ラパーク1
栗シフォンのみ、お1人2個までとさせていただきましたが、栗シフォンはすぐに売り切れました。ありがとうございまた。cafeのお客様も買いに来てくださりうれしかったです。

20150212ラパーク3

20150212ラパーク2
2015年02月11日 (水) | Edit |
明日開催されるラパーク春木店での手作りイベント用作品の一部(フレグランスカバーと鏡とブローチ)が出来ました。
coffee house ふくろうは午後4時ごろから出店します。

フレグランスカバー
20150211フレグランス


20150211ランダム鏡

ブローチ
20150211ブローチ

写真以外の作品もたくさん持っていきますので、是非見に来てください。
もちろん、シフォンケーキも何種類か持っていきます。
2015年02月10日 (火) | Edit |
今日、切り絵のSATOKOさんがステンドグラスを作りに来店しました。
花のオーナメントを作ることになり1時間ぐらいでガラスカットが終わったので、ルーター(研磨)も一部分してもらいました。
型紙どおりにルーターしていないので失敗したの?と聞いたところこれでいいと言うのです。
さすが!自分のイメージで研磨していたのです。
素晴らしい!!
2015年02月09日 (月) | Edit |
昼前にコーヒー豆の焙煎が終わり立ち上がろうとした瞬間、腰に電気がはしり立てなくなりました。
ウワー ギックリ腰再発!
以前から何度もなっているので気を付けてはいたのですが、いつどんなときになるかわからないのがギックリ腰
夕方には腰が伸びなくて買い物に行くのも大変な状態になっています。
3日後にはラパーク春木店で出店があるので、何とかそれまでに軽くなってほしいと思ってはいるのですが・・・?
どうしよう出店用の作品が完成間近で止まってしまっているのです。   sho

