--年--月--日 (--) | Edit |
2017年03月29日 (水) | Edit |
4月2日(日)じんじゃdeまるしぇ出店します
場所:大阪府堺市西区鳳北町1丁1-2
時間:10時~14時(雨天中止)
主催:堺市の移動型ハンドメイドショップTiny Step*のAnge*様
コーヒーハウスふくろうは、ステンドグラス小物、ガラスアクセサリーで出店です

ハンドメイド出店予定者
JIN工房&Lapin*さま
Green hillさま
雅厚アートさま(机)
コーヒーハウスふくろう
ハンドメイド小物さま
花かんむり(1)さま
KRKRさま
おしゃれ工房「案」さま
niina&Flower mail cocoさま
Tiny Step*
小ブース
くるりさま
une amuletteさま
STMさま
handmade Zakka petitさま
花かんむり(2)さま(机)
ヘリサウムAKIさま(机)
手作り帽子 並木さま
アトリエみちよさま(机)
2017年03月28日 (火) | Edit |
母の日のプレゼントにいかがですか。
女の子のお顔と、犬を作っていただきます。
今回はワンドリンク制ではありませんので、お気軽にどうぞ。
(保護者の方がカフェブースでお待ちいただく場合のみ1オーダーお願いします。)
場所:コーヒーハウスふくろう レンタルルーム
日時:4月22日(土)13:00~(30~40分程度)
対象:幼稚園位~大人
金額:800円(定員5名程度、事前予約必要)
※定員になり次第締め切ります
問合せ:コーヒーハウスふくろう 0725-23-8551 又はririanさん
申し込み:ririanさん  ブログ
20170328ミニチュア粘土
2017年03月28日 (火) | Edit |
201703284月カレンダー
印がお休みになります

カフェ臨時休業のお知らせ 4月8日(土)、4月15日(土)

堺市 大鳥大社「二の市朝市」&じんじゃdeまるしぇ
ハンドメイドブースに出店します(ステンドグラス、ガラスアクセサリー等)
4月2日(日)10時~14時(雨天中止) 

岸和田 愛彩ランド6周年記念祭出店のお知らせ
ふくろうさんたちによるハンドメイド・ワークショップ
4月15日(土)、16日(日)10時~15時


コーヒーハウスふくろうレンタルルーム4月使用予定

4月5日(水)プリザーブドフラワー10:00~12:30(募集無し)F様
4月5日(水)パステルアートレッスン 13:00~
 ブログ
1500円 + 1オーダー
4月14日(金)勉強会13:00~(募集なし) 
4月22日(土)ミニチュア粘土体験13:00~800円 ブログ
4月24日(金)勉強会13:00~(募集なし)
4月26日(水)プリザーブドフラワーレッスン11:00、13:30
3000円(材料、レッスン代、ケーキセット込)
 先生のブログ

※レンタルルーム使用希望者はお電話(0725-23-8551)又は直接来店の上お問合せください。(体験、単発、定期、カフェ使用)
レンタル料は3時間で基本的には、全員のワンオーダーとなります。(お値段の安い体験等は応談させていただきます。)


3月レッスンの様子
3月1日(水)パステルアート4名の方が参加してくださいました
20170301パステル1

3月22日(水)プリザーブドフラワー6名の方が参加してくださいました
20170322プリザ1
2017年03月21日 (火) | Edit |
先日、少し大きい作品を作ったので今はミニチュア遊具を試作中でブランコとシーソーが完成しました。
今後はイスやテーブル・パラソルの様なアウトドアのミニチュアを追加していきます。

20170321ブランコ
どちらも最大幅8㎝です。
2017年03月17日 (金) | Edit |
同じ形のサンキャッチャーは何度か作っていましたが、今回は底の部分に鏡を入れて太陽の光をより効果的に反射するよう工夫しました。
以前のものより7色の光が多くなっています。(写真には写っていませんが右側にたくさんの光が出ています。)
20170317卓上サンキャッチャー
2017年03月16日 (木) | Edit |
ちょうど1か月かかって完成したふくろうとさくらのステンドグラスです。(図面を描いた期間を除く)
20種類のガラスを使っています。
ワンポイントに付けたカブトムシとふくろうの目はフュージングで作りました。

20170316トイレ窓1

カブトムシはできるだけ本物のように作りたくて時間もかかりましたが、角も足の関節や爪までよくできたのではと自己満足しています。
20170316トイレ窓2


2017年03月13日 (月) | Edit |
ヤフーオークションで落札した電気炉スーパープチ
中古とのことでしたが、1度も使ってないかと思われるほどきれいでした。
温度設定試行錯誤中です。HIモードで780度には約25分かかりました。780度を5分保持し、電源を落とすとちょっと溶けすぎ?ガラスの裏面に離型紙の跡が白く残りました。透明系は大丈夫ですが、不透明系はアウトです。
(以前から使っている大きな電気炉は、780度になるのに約1時間20分かかりますが、裏面に離型紙の跡が残ることはありませんでした。LOWモードで焼けばリスクは少ないと思うのですが、それでは時間がかかるので小さな電気炉の完成までの時間が短いというメリットがありません)
モレッティのガラスは、750度~760度で焼いてみます。
ブルズアイのガラスは780度では、完全にとけないみたいですが、温度を上げて裏が白くなるのは怖いですね。
20170313電気炉

炉床板に箸置きがやっと3個乗るくらいのサイズです。扉側は高温になりにくく溶けるのが甘かったです。
20170313箸置き

ダイクロガラスをいれた、ピアス3個オーダー頂きました。気にいっていただけるといいのですが。
20170313ピアス
ガラケーからスマホに変えました。写真の縦横の比率が変わったので、ブログに載せる写真しばらくおかしいかも。
2017年03月10日 (金) | Edit |
トイレ窓用 さくら&ふくろうのハンダ付けが終わり水洗いをしたところです。目はフュージングで作っています。
今までトイレの作品はすべてtakiさんの作品でしたので、私の作品を入れると言ったら断られると思い秘密にしていたのですが、お客様に聞かれてトイレ窓用だとついに言ってしまいました。
午後からブラックパティーナをして再度水洗いをして完成となります。
ただし、取り付け方法がまだ決まっていないので閉店後材料探しに出かけてきます。

20170310トイレふくろう1

