--年--月--日 (--) | Edit |
2017年07月30日 (日) | Edit |
Fさん宅に入れたステンドグラスを夜見に行きました。
室内の照明をステンドグラスに向けてあるのでくっきりはっきり見えましたし、横の白い壁にもガラスの色が映っていて幻想的でした。
20170730F邸2

20170730F.jpg
2017年07月30日 (日) | Edit |
マクラメ編み、幅広バチカンができるようになりました。まだまだ目がきれいに揃っていませんが、だんだんとわかってきました。
本の編み図がなかなか理解できないので、YouTubeの動画で練習しましたよ。
天然石は持っていないので、ガラスで巻き巻きしています。
20170730マクラメ1

20170730マクラメ2

20170730マクラメ3


2017年07月29日 (土) | Edit |
先日、ミニチュアダックスフンドの振り子時計を購入していただきましたFさんからの依頼で親戚にプレゼントする猫の振り子時計を作りました。
目はフュージングで4種類のガラスを重ねて焼いたものを入れました。

20170729ねこの振り子時計

Fさんにフュージングで作ったガラスを選んでいただき12時・3時・6時・9時に取り付けました。
20170729ねこ2
2017年07月29日 (土) | Edit |
ハーバリウムとは植物標本という意味だそうです。
お花を詰めてオイルを流し込む…
8月8日(火)
時間:11:00~(残1名)、12:30~
17cmサイズ 2000円
21cmサイズ 2500円
+ ワンオーダーお願いします。
場所:コーヒーハウスふくろう レンタルルーム
南海本線忠岡駅より徒歩4分
駐車場8台
申込:アフェクトフロール まで

20170729ハーバリウム
2017年07月29日 (土) | Edit |
ミニチュア粘土細工体験 おさるのメモスタンド

おさるさんのお顔を作っていただきます。
ワンドリンク制ではありませんので、お気軽にどうぞ。
(保護者の方がカフェブースでお待ちいただく場合のみ1オーダーお願いします。)
場所:コーヒーハウスふくろう レンタルルーム
日時:8月22日(火)13:30~(20~30分程度)
対象:幼稚園位~
金額:700円(定員6名、事前予約必要)
※定員になり次第締め切ります
問合せ、申し込み:コーヒーハウスふくろう 0725-23-8551 又はririanさん
ririan さん ブログ
20170729ミニチュア粘土さる

2017年07月17日 (月) | Edit |
7月15日、暑い中お越しいただきありがとうございました。
フュージング体験されたH君、ストラップ2個できました。
右側のは、グリーンのガラスがとけて、ちょっと変形してしましまた。
またいつでも結構ですので取りに来てくださいね。

2017年07月14日 (金) | Edit |
201706277月カレンダー

印がお休みになります

《コーヒーハウスふくろうレンタルルーム7月使用予定》
7月1日(土)アイロンビーズ体験 13:00~、14:30~
7月5日(水)パステルアートレッスン13:30~16:00 
1500円 + 1オーダー 先生のブログ

7月8日(土)ステンドグラス体験 T様、S様 13:30~
7月12日(水)ステンドグラス体験 T様 9:00~、S様 14:00~
7月13日(木)ステンドグラス体験 Y様13:00~
7月14日(金)英会話勉強会13:00~15:00(外部募集なし)
7月15日(土)ステンドグラス体験 T様2名 10:00~、13:00~
7月19日(水)ステンドグラス体験 T様 9:00~、S様 14:00~
7月20日(木)ステンドグラス体験 Y様 13:00~
7月22日(土)ステンドグラス体験 T様、S様 13:30~
7月26日(水)プリザーブドフラワーレッスン11:00、13:30
3300円(材料、レッスン代、ケーキセット込) 先生のブログ

7月27日(木)ステンドグラス体験 Y様 13:00~
7月28日(金)英会話勉強会13:00~15:00(外部募集なし)

※レンタルルーム使用希望者はお電話(0725-23-8551)又は直接来店の上お問合せください。(体験、単発、定期、カフェ使用)
レンタル料は3名以上3時間以内で基本的には、全員のワンオーダーとなります。(お値段の安い体験等(単発)は部屋代1000円で飲食は自由でも可。)


6月7日(水)パステルアートレッスンの様子(1名の方は次回完成予定)
20170627パステル6月

6月28日(水)プリザーブドフラワーレッスンの様子
20170630プリザ
2017年07月13日 (木) | Edit |
リング型のモールドがなかなか売ってないので、自分で作ってみました。
まず、レジン用のシリコンモールドに油粘土をつめて形をつくります。それを紙コップに入れて上から耐熱石膏を流し込み、型は水分を抜くため1週間程放置しました。
出来た石膏の型に11gほど砕いたガラスを入れて高温で焼きました。
しかし、なかなか思い通りにはなってくれません。裏側の方がきれいだったので、裏返してもう1回焼いたので、一層穴が小さくなってしまった。穴が大きい方がいいし、高さも欲しい。石膏で作った型は一度使っただけで、割れました。
ミニドーナツのシリコンが見つかれば、またやってみます。
20170713モールド1

20170713モールド2

20170713モールド3


2017年07月10日 (月) | Edit |
4カ月ぐらい前に常連のKさんと一緒に来店していただいた際に、6月完成予定の家にステンドグラスを入れてくれる店を探していたとのことで一気に話が進み、どのような作品を希望なのか何度か打合せをして、今日納品させていただきました。(Fさんはステンドグラスのあるお家に住むのが夢だったそうです。)

玄関上(4mの高さ)の丸窓にメインの作品を取り付け、リビングに音符の作品、玄関を入った前の壁にダックスフンドの振り子時計を取り付けました。他にもクローバーのパネルや吊るサンキャッチャーと卓上サンキャッチャーも購入していただきました。
メインの丸窓が高い場所なので細かいデザインにしても分かり辛いのでシンプルな方がハッキリ分かると思いFさん希望のクローバーが映えて見えるようあえてシンプルにしました。
壁が白いのでステンドグラスが映えて嬉しいです。

20170710藤川1

20170710藤川邸2

20170710藤川邸3

20170710藤川邸4

20170710藤川邸5


2017年07月07日 (金) | Edit |
ワクワクアイロンビーズ体験会
所要時間20分~60分(当日選ぶ作品によって変わります)

日時:8月5日(土) 13:00~、14:30~
定員:各4名 要予約(締め切り8月2日(水))
場所:コーヒーハウスふくろう レンタルルーム
対象:3歳位~大人
講師:Natu*rela
費用:300円(材料費、ミニジュース付き)
(ただしカフェブースで保護者の方がお待ちいただく場合はワンオーダーお願いします)
申し込み:コーヒーハウスふくろうにお電話ください 0725-23-8551(又は直接来店)

※ 実物コーヒーハウスふくろうに置いていますので、見に来てね。
20170531アイロンビーズ

