--年--月--日 (--) | Edit |
2010年10月08日 (金) | Edit |
本日は棟上げでした。昼から雨かと思っていたのですがなんとか4時くらいまではもちこたえてくれました。明日の雨に備えて最後には屋根の養生をします。
土台と柱は桧の無垢で、梁は松の無垢です。
夫も私も集成材が本当に丈夫(接着剤?)なのか、疑問に感じ構造は無垢を使用する工務店を最終的に選びました。通し柱が4.5寸で、その他が4寸の骨太です。家は大壁なので柱は見えなくなります。でも梁は梁見せにします。
リビングに2.5帖の小さな吹き抜けがありますが、こじんまりといい感じでした。
上棟1
今日は手伝いの大工さん含めて6人で作業をしていました。全体的にみなさん若かったです。
うちの家を建ててくれる大工さんは、なんと27歳の若さです。でも仕事は早くて綺麗というこのなので、これから腕をみせてもらいます。
また、今日はサッシ、屋根瓦等の打ち合わせをしました。来週あたりにサッシの位置の打ち合わせがあります。
先週、京橋のパナソニックのショールームに照明を見に行きましたが、定価が高すぎて、絞り込みにくいので、来週は色々なメーカーの照明を扱っている難波の電気店行ってきます。
電気の打ち合わせも近いうちにありますので忙しいです。
上棟2
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

