--年--月--日 (--) | Edit |
2015年03月11日 (水) | Edit |
ステンドの余りガラスで実験的に焼いていますが、箸置きはやや成功。ただミルフィオリがぺったんこなのと、中央のくぼみが少ないので次回はガラスを置く順番を変えます。
店で使うフォーク置き、フォーク&スプーン置き、小皿も作りたいな。
ステンドグラスのあまりガラスはたくさんあるけど、膨張率というのがあってミルフィオリといっしょには焼けないし、フュージングも奥が深そうです。
2回目に焼いたハートはモールドという型にガラスを砕いて入れて焼いたのですが、ガラスが抜けなくなり失敗です。
購入したモールドはなんとか次回も使えそうですが、自作のモールドは(陶芸体験教室で作った)パーになってしまいました。

20150311フュージング1

20150311フュージング2

初心者なのに電気炉が大きくて(大きいと言っても小型ですが)一度焼くと15時間くらいかかるので、1個、2個の試験焼きができないので不便です。
コメント
この記事へのコメント
色々な事にチャレンジされているんですね。
私もフュージングに興味あります!
温度管理等、難しそうですね。
2015/03/12(Thu) 22:36 | URL  | JIN工房 #-[ 編集]
まだ、4回しか焼いてないのですが楽しいです。
(ステンドと違って早くできるので。)
テンションアップ(焼く前)楽しみ~。
テンションダウン(焼いた後)翌朝思ったのと違う結果。
とんぼ玉が割れた時など電気炉でペンダントトップなんかにリサイクルできますね。
ゆう・ゆうプラザ15日(日)のとんぼ玉体験予約しましたが、JINさんはいらっしゃらないんですね。残念!
2015/03/13(Fri) 11:29 | URL  | taki & sho #TyqeI/Mo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

