2017年03月13日 (月) | Edit |
ヤフーオークションで落札した電気炉スーパープチ
中古とのことでしたが、1度も使ってないかと思われるほどきれいでした。
温度設定試行錯誤中です。HIモードで780度には約25分かかりました。780度を5分保持し、電源を落とすとちょっと溶けすぎ?ガラスの裏面に離型紙の跡が白く残りました。透明系は大丈夫ですが、不透明系はアウトです。
(以前から使っている大きな電気炉は、780度になるのに約1時間20分かかりますが、裏面に離型紙の跡が残ることはありませんでした。LOWモードで焼けばリスクは少ないと思うのですが、それでは時間がかかるので小さな電気炉の完成までの時間が短いというメリットがありません)
モレッティのガラスは、750度~760度で焼いてみます。
ブルズアイのガラスは780度では、完全にとけないみたいですが、温度を上げて裏が白くなるのは怖いですね。
20170313電気炉

炉床板に箸置きがやっと3個乗るくらいのサイズです。扉側は高温になりにくく溶けるのが甘かったです。
20170313箸置き

ダイクロガラスをいれた、ピアス3個オーダー頂きました。気にいっていただけるといいのですが。
20170313ピアス
ガラケーからスマホに変えました。写真の縦横の比率が変わったので、ブログに載せる写真しばらくおかしいかも。
コメント
この記事へのコメント
久しぶりです。
ちょっと質問なんですが私は電子レンジ「ごえもん」で小さなガラスを焼いていますが裏に白く離型紙が残るのは温度が高すぎるからでしょうか?
2017/03/15(Wed) 09:36 | URL  | グラスワーク #-[ 編集]
こんにちわ
私も詳しくはわからないのですが、急激に温まったり、設定温度が高すぎると白くなると、インターネット上に書かれているのを見たので、そうかなと思っています。
実際(モレッティ黒ガラス)780度5分保持で、裏面白くなって、同じガラスを750度で焼くと白くなりませんでした。でもガラスの溶け具合の関係もあるので難しいです。ごえもんだと微調整しにくいのでなおさらだと思います。大きい電気炉で裏面が白くなったのはないですね。離型紙は同じものをつかっていますが。
2017/03/15(Wed) 16:20 | URL  | ふくろう #TyqeI/Mo[ 編集]
有難うございました。
タイムを変えて頑張って色々やってみます。(^.^)
2017/03/16(Thu) 09:38 | URL  | グラスワーク #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可